八重山や慶良間、宮古、本島周辺の離島など、沖縄離島の旅を応援します。旅行記をはじめ、ビーチ宿、観光スポット、
島へのアクセスなど、役立つ&オススメ情報を紹介。一人旅やグループ、ファミリー旅行の下調べにどうぞ☆

方面別インデックス
サイト内、本島北部方面の離島インデックス
サイト内、本島南部方面の離島インデックス
サイト内、本島西部方面の離島インデックス
サイト内、八重山諸島インデックス
サイト内、宮古列島インデックス

与那国島、シュノーケリングツアーで海底遺跡へ

12時半、業者さんの迎えがやってきた。
お世話になるのは「与那国遊企画もすらのたまご」さん。

午後からの出発で、海底遺跡と熱帯魚の集まるポイントの2か所を廻るシュノーケリングツアー。
料金は¥7,000だったか¥8,000だったか。12月時点でWebサイトを見ると¥7,000となってる。

891.jpg 892.jpg
天気は上々!テンションあがるぜ!

ところでライフジャケットの着用は必須だった。
ツアーと称して商売をやっている業者さんであれば普通のこと。着用しなくても良しとする、いや、実はいけないのだが、完全な監視のもとで認めちゃう業者さんもいるのは確か。まぁ言うとおりにしてれば間違いはないと思うけど。
ホントは着用したくない俺(^^;;

さて、船を走らせること20分、ポイントに着いた。そこは…

波が高けえ!
流れもあるじゃねーか!
こりゃライフジャケットが必須だ・・(汗)


潮と潮が当たるのか?それとも遺跡(地形)のせいで波が立つのか?
船から見るとはっきりと海が変わるのがわかる。

893.jpg 894.jpg
まるで遺跡に近づかせないかのように波が立っている。でもガイドさんは笑顔で誘導(笑)

ガイドさんに続いてカルガモ親子のように泳いでいくのだが、流れに乗って流されるドリフトシュノーケリングみたいなもんかな。俺たちを下した船は先回りして拾ってくれる。これを2本やってくれる。

895.jpg 896.jpg
こーんな感じで泳いで(流れて)、船に拾ってもらう。

ってか、波は高いし意外と流れてる。シュノーケリング初心者もいたと思うんだけどいいのかな?
何人か遅れてるけど(汗)
ガイドさんは先頭にいる。遅れ気味のお客さんをチラ見しながら泳ぐ俺。
いけねぇ、遺跡を見る暇がねえ(笑)
必死に泳いでるお客さんこそ遺跡を見る暇、いや、見る余裕がないんじゃ…。

しっかしガイドさんもプロだな。ちゃんと全員を見てるのがわかる。すげえなぁ。
ってことで俺は遺跡に集中♪

897.jpg 898.jpg
メインテラスから階段へ(かな?)

899.jpg 900.jpg
どちらも亀の岩(かな??)

水深は10メートル超か。素潜って行けなくもない感じだ。しかしここの海はスキューバですら潜れない日があるのだそうだ。シュノーケリングで見ることができた俺はラッキーだったのだろう。

そしてホントにこれはアトランティス大陸とかムー大陸とか呼ばれるような遺跡なのか?
まぁアトランティスやムーは架空の話と言われたりするし、この遺跡も付近の断崖絶壁の地層を見てると偶然にできちゃいそうな気もしなくもない。
とはいえ今回は見れていないけど、自然にできたとは考えられないような構造や穴があったり、文字のような亀裂があったりするんでしょ?
まさにロマンを掻き立てるといったところか。俺はワクワクするなぁ。

なぁんて、もんもんとしながら次の熱帯魚の集まるシュノーケリングポイントへ移動だ。
関連記事
にほんブログ村の沖縄旅行   ← 当サイトの情報が皆さんの旅の役に立ちますよう努めております。ぜひとも応援のクリックを宜しくお願いいたします。

この記事へのコメント

懐かしい - ダルシー - 2010年12月23日 15:14:01

もうずいぶん昔ですが、調査のお手伝いで行ったことがあります。
当時はまだアクティブダイバーでしたし、「調査」という名目に託けて堪能させてもらいました(^_^;)
深い青の中に石舞台が見えたときは神秘的な光景でしたが一種不気味さを覚えたのを思い出しました。

あの海域は常に潮流が早いポイントですから、ライジャケは必須ですね(^_^;)
シュノーケルならOKですが、ダイビングの場合はスキルによって制限がかかる場合があります。

今日も綺麗な写真、拝見できて嬉しいです♪
ありがとうございました(^^)

Re: 懐かしい - 離島大好きっ子 - 2010年12月23日 16:39:46

>今日も綺麗な写真、拝見できて嬉しいです♪

ありがとうございます(^^)♪

スキューバで行かれたのですかー羨ましい。
俺は肺気胸を経験しているので素潜りまでなんですよね(^^;;

確かに潮流の速い海でした。
遺跡には近づけまいとするような雰囲気を感じましたね。
でも遺跡はキレイで神秘的でした(^^)

トラックバック

URL :

島旅のお役立ち情報
【特集】離島の過ごし方
アクセスランキング
9/8(日)更新(毎週発表)
ハイレベルな水中写真と
ディープな沖縄情報
海底奉行のへっぽこ中性浮力
海底奉行のへっぽこ中性浮力

ダイビングも写真もプロ級のお奉行様が運営するサイト。なかでも沖縄情報はかなりディープ。
→紹介エントリはこちら
【特集】オススメ旅行記
どの旅行記でどの島へ行ったのか?オススメの旅行記をピックアップして訪れた島をまとめました。リンクは旅行記の第一話から始まります。
ページ下部の「関連記事」で辿ってください。
m(_ _)m

2012年8月 本島(全29話)
晴天続きの最高の旅!
2012年5月 久高・阿嘉

訪れた島:津堅島

2012年5月 久高・阿嘉(全42話)
さくさく読めてかなり笑いますw
2012年5月 久高・阿嘉

訪れた島:久高島、阿嘉島

2010年9月 八重山(全27話)
2010年9月 八重山

訪れた島:石垣島、竹富島、西表島、波照間島、新城島(上地)、与那国島

2010年8月 島旅(全9話)
2010年8月 島旅

訪れた島:久高島、平安座島、浜比嘉島、宮城島(うるま市)、伊計島、水納島(本部町)、屋我地島、古宇利島、瀬底島

2010年7月 島旅1(全44話)
さくさく読めてかなり笑いますw
2010年7月 島旅1

訪れた島:渡名喜島、久米島、奥武島、東奥武島、伊是名島、野甫島、伊平屋島、阿嘉島、久高島

2009年5月 粟国島(全12話)
2009年5月 粟国島

訪れた島:粟国島

サイト内検索
サイトマップ
方面別インデックス (5)
旅ごはん (23)
離島の行き方 (9)
民宿の話アレコレ (9)
沖縄に関する小ネタ (75)
路線バスのススメ (8)
離島一人旅の必需品 (7)
ビーチ情報 (42)
 ├ 石垣島の海 (2)
 ├ 竹富島の海 (4)
 ├ 西表島の海 (2)
 ├ 黒島の海 (1)
 ├ 波照間島の海 (1)
 ├ 鳩間島の海 (2)
 ├ 宮古島の海 (3)
 ├ 渡嘉敷島の海 (1)
 ├ 座間味島の海 (2)
 ├ 阿嘉島の海 (5)
 ├ 慶良間の無人島 (2)
 ├ 粟国島の海 (3)
 ├ 水納島の海 (1)
 ├ 津堅島の海 (4)
 ├ 久高島の海 (2)
 ├ 久米島の海 (3)
 ├ 渡名喜島の海 (1)
 └ 伊平屋島の海 (2)
宿情報 (45)
 ├ 那覇の宿 (6)
 ├ コザの宿 (1)
 ├ 名護の宿 (1)
 ├ 石垣島の宿 (5)
 ├ 竹富島の宿 (6)
 ├ 西表島の宿 (3)
 ├ 黒島の宿 (1)
 ├ 小浜島の宿 (1)
 ├ 波照間島の宿 (2)
 ├ 鳩間島の宿 (1)
 ├ 与那国島の宿 (1)
 ├ 来間島の宿 (1)
 ├ 宮古島の宿 (1)
 ├ 渡嘉敷島の宿 (1)
 ├ 座間味島の宿 (2)
 ├ 阿嘉島の宿 (2)
 ├ 粟国島の宿 (2)
 ├ 久高島の宿 (1)
 ├ 渡名喜島の宿 (1)
 ├ 久米島の宿 (1)
 ├ 伊是名島の宿 (1)
 ├ 伊平屋島の宿 (2)
 └ 浜比嘉島の宿 (1)
2013年4月 八重山 (1)
2012年10月 久高島 (6)
2012年8月 本島 (29)
2012年5月 久高・阿嘉 (42)
2011年7月 久高・阿嘉 (11)
2010年9月 八重山 (27)
2010年8月 島旅 (9)
2010年7月 島旅2 (7)
2010年7月 島旅1 (45)
2009年5月 粟国島 (12)
2007年9月 八重山 (7)
2007年7月 八重山 (9)
2007年5月 慶良間 (5)
2006年9月 慶良間 (4)
2006年7月 八重山 (5)
2006年4月 宮古 (5)
2005年10月 八重山 (5)
2005年7月 八重山 (4)
2004年9月 八重山 (5)
まごころ逸品コラボ (7)
その他 (5)
沖縄がテーマのTV番組表
神奈川の地上波で沖縄を題材にしたTV番組表です。
http://tv.so-net.ne.jp/p/okinawa/
シュノーケリング情報
スポンサードリンク
最新記事
運営者プロフィール

離島大好きっ子

Author:離島大好きっ子
Twitterで沖縄情報発信中

毎年2回から3回の頻度で島を一人旅。すべての沖縄の離島を廻りたいと夢見る離島大好きっ子です。これまでに訪れた離島について独自の(偏った?)視点で情報を発信します。
≫サイトポリシー


上陸した有人離島(37島):
竹富、石垣、西表、黒島、小浜、波照間、鳩間、由布、新城、与那国、宮古、来間、池間、座間味、渡嘉敷、阿嘉、慶留間、粟国、久高、奥武(南城市)、渡名喜、久米、奥武(久米島町)、東奥武、伊是名、伊平屋、野甫、瀬底、水納(本部町)、屋我地、古宇利、浜比嘉、平安座、宮城(うるま市)、伊計、宮城島(大宜味村)、津堅。

有人離島の数  特別コンテンツ
有人離島を数えてみたよ!

写真共有Webアプリの画ちゃんこ!
島旅のときに利用する写真共有Webアプリの「画ちゃんこ!」
離島大好きっ子が開発しました
(´▽`)ノ♪
こんな風に写真がつながるよ☆

八重山、船の時刻表

facebookページの「沖縄・離島の旅」
Facebookページの「沖縄・離島の旅」では違った切り口で沖縄の離島を紹介しています。

八重山・離島の旅
八重山に特化した八重山・離島の旅を公開しました!
離島大好きっ子を応援する♡
狂ったようにランキングサイトに参戦中!みなさんも狂ったようにクリッククリック!(笑)
BlogPeopleランキング

日記@BlogRanking
ブログ王
blogramで人気ブログを分析 ブログランキング
ブログランキング CoRichブログランキング
RSS
twitter
お問い合せ

名前:
メール:
件名:
本文: